【常磐松公園】螺旋型すべり台がメインのプライベート感ある小さな公園

渋谷区の公園

こちらの公園は、港区青山エリア、広尾エリア、渋谷エリアのちょうど中間くらいの住宅地の合間にある、とても小さな公園です。遊具は螺旋型すべり台の一つだけです。

最寄駅(渋谷駅・恵比寿駅)からは少し離れていますが、すぐ近くには渋谷図書館、国学院大学、実践女子大学、青山学院初等部等があり、とても静かでアカデミックな環境です。

また、氷川神社内にある氷川の杜公園から、徒歩わずか2〜3分の距離です。

こちらの公園についてまず気になるのは、このサイズなのに「児童遊園地」ではなく「公園」という名称であること。

渋谷区の場合、だいたい300㎡未満の公園は大部分が「◯◯児童遊園地」です。

こちらの公園は敷地面積が263㎡で、大きめの螺旋型すべり台を中央に1台設置してゆとりがある程度の広さです。

ボール遊びや走り回るようなスペースはないので、あまり大きな子供には適しませんが、未就学児がマイペースで遊ぶにはちょうどよい広さと遊具のある公園です。

公園の概要と評価

公園名  :渋谷区立常磐松公園
住所   :渋谷区東1-11-6
最寄駅  :渋谷駅 徒歩9分、恵比寿駅 徒歩15分
遊具・設備:螺旋型すべり台、トイレ
面積   :263㎡ 

年齢別適正(5段階評価):
 ・0歳   ★★
 ・1歳 ★★★
 ・2歳 ★★★★
 ・3歳 ★★★★
 ・4歳〜6歳 ★★★★
 ・小学生 ★★

複合すべり台の評価(5段階評価): 
 ・滑り具合 :★★★★
 ・ユニークさ:★★★
 ・おすすめ度:★★★★

すべり台の特徴:シンプルな螺旋型すべり台

こちらの公園のすべり台は、螺旋型です。

階段はいたって普通の金属製の階段で、滑り面はポリエチレンと思われます。

ポリエチレンなので、滑り具合はなかなか良いのですが、螺旋で起きる摩擦から、それほどのスピードは出ないので、未就学児が安心して楽しめます。

訪問時には、すべり台の踊り場の柵から吊るしたロープをすべり台のようにして遊ぶ子供たちもいました。

その他の特徴:小規模ながらゆとりあるスペースでプライベート感を満喫出来る

常磐松公園の遊具はすべり台のみですが、その周辺スペースはゆったりとしており、ストライダーの練習をしたり、レジャーシートやピクニックセットを広げるくらいの広さはあります。

訪問した際にも、近隣住民と思われるご家族が、レジャーシートとアウトドア用の椅子等を広げ、飲食をされていました。

周囲を住宅や集会場と思しき建物に囲まれていて、あまり人の往来も出入りもないので、プライベート感を味わえます。

また、公園の敷地面積にしては立派で比較的新しいトレイが設置されているので、その点でも(?)安心ですね。

総合コメント:未就学児のファミリーがのんびり過ごすのにぴったりの公園

こちらの公園は非常にこじんまりしていますが、未就学児がある程度飽きず安全に楽しめる螺旋型すべり台は魅力です。レジャーシートを広げてくつろげる芝生スペースがあるので、目の届くところで子供を遊ばせながら、大人は飲食を楽しむなど、ファミリーで過ごすには向いています。

周辺住民であれば、プライベート・ガーデン的な使い方が出来るかもしれませんね。

(ただ複数家族が遊びに来ると、途端に手狭になり、遊具に子供の列が出来てしまうのですが…)

近くには大規模な氷川の杜公園もあり、はしご出来るので、自転車や徒歩で行ける距離であれば、行かないわけにはいきません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました