鉢山公園は、渋谷駅と代官山駅の間に広がる、鉢山町・猿楽町・鶯谷町・南平台といった渋谷区の高級住宅街の真ん中に位置しています。公園の出入り口が大通りに面しておらず外観が目立たないため、地図を見ながら行っても少し迷ってしまいそうです。
敷地面積は530㎡とこじんまりとしており、旧山手通りを目黒区側に渡ると西郷山公園や菅刈公園などの大型の公園がありますが、鉢山公園はこのエリアでは比較的まとまった児童公園と言えるでしょう。
遊具の種類は限定的で、3歳未満の子どもが長時間遊べるような砂場やブランコはなく、2歳くらいからでも遊べる螺旋型すべり台、スプリング遊具、芸術的な形のちょっと変わったジャングルジムがあります。
また、かけっこができそうなまとまった広さの広場があるので、小学生以上でも楽しく遊ぶことができそうです。
この記事の内容(気になる項目をクリック)
公園の概要と評価
公園名 :渋谷区立鉢山公園
住所 :渋谷区鉢山町3-33
最寄駅 :代官山駅 徒歩10分、渋谷駅 徒歩10分
遊具・設備:螺旋型すべり台、くねくねジャングルジム、スプリング遊具、広場、トイレ
面積 :530㎡
年齢別適正(5段階評価):
・0歳 ★
・1歳 ★★
・2歳 ★★★
・3歳 ★★★★
・4歳〜6歳 ★★★★★
・小学生 ★★★★
すべり台の評価(5段階評価):
・滑り具合 :★★★★
・ユニークさ:★★★★
・おすすめ度:★★★★
すべり台の特徴:海外メーカー製の高さのある螺旋状すべり台
こちらの公園で最も大きい遊具は、螺旋状のすべり台です。
玉川上水旧水路初台緑道など、渋谷区の他の公園でも使用されている米国Landscape Structures製で、国内メーカーのものに比べ、堅牢な作りと高さが特徴です。
こちらのすべり台も、割と高さがあるのと、急な階段があるので、登る時は注意が必要です。手すりが低く登る時にヒヤヒヤしますが、登ってしまえば頑丈な柵に覆われており、特に難所はありません。
すべり台はカーブ時の摩擦によりそれほどスピードは出ませんが、ポリエチレンぽい素材なので、ほど良い滑り具合です。
その他の特徴:ユニークな形のジャングルジムとかけっこも出来そうな広い広場
こちらの公園でもう一つ目を引く遊具が、ピンク色のくねくねしたジャングルジムです。
芸術作品のような形で、他ではあまり見たことがありません。
2歳の子どもがチャレンジしましたが、やはりなかなか登るのが難しいみたいでした。
その他、すべり台の隣にスプリング遊具が一つあります。
また、こちらの公園の面積の大半は、広々とした広場が占めています。
遊具エリアは公園の端にまとめられているため、かけっこしたりボール遊びを楽しむことが出来そうなので、特にこの辺りでは、小学生以上の子どもにとっても重宝しそうな公園です。
総合コメント:住宅街のど真ん中にある大きめの子どもが日常使い出来そうな児童公園
鉢山公園は、2歳未満の子どもにはあまり向いていないかもしれませんが、2歳以上であれば大人のサポートの下楽しむことが出来そうな遊具が複数ある公園です。
まとまった広さの広場があるので、ストライダーや自転車の練習、ボール遊び、かけっこ等、近隣の子どもたちにとっては日常的に重宝する場所であることは間違いありません。
また、日当たりの良い高台に立地しておりベンチがいくつも設置されているので、飲食物を持参して、ちょっとしたピクニックや日向ぼっこを楽しむのにも適しています。
渋谷・代官山エリアで公園めぐりをする際には、立ち寄らないわけにはいきません。
コメント