東京大学駒場キャンパスにほど近い富ヶ谷公園は、占有面積が703㎡と、渋谷区の児童公園の中では小〜中規模の公園です。
遊具は、ベーシックなブランコ(2人用)、中規模の複合遊具、大きめの砂場のみで、複数のベンチときちんとした(簡易的ではない)トイレが設置されており、スペースにゆとりがある公園です。
徒歩10分以内に駅はなく、周囲は代々木公園駅〜駒場方面の一体に広がる閑静な住宅の中にあります。
すぐ近くには山手通りが走っています。
この記事の内容(気になる項目をクリック)
公園の概要と評価
公園名 :渋谷区立富ヶ谷公園
住所 :渋谷区富ヶ谷2-15-15
最寄駅 : 代々木公園駅 徒歩11分、駒場東大前駅 徒歩14分
遊具・設備:すべり台&うんてい付き複合遊具、ブランコ、砂場、トイレ
面積 :703㎡
年齢別適正(5段階評価):
・0歳 ★
・1歳 ★★
・2歳 ★★★★
・3歳 ★★★★★
・4歳〜6歳 ★★★★★
・小学生 ★★★★
すべり台の評価(5段階評価):
・滑り具合 :★★
・ユニークさ:★★★
・おすすめ度:★★★
すべり台の特徴:うんていとすべり台が付いたステンレス製の複合遊具
こちらの公園の最大の遊具は、うんていとすべり台がセットになった複合遊具です。
中央部分がロケットのような形になっています。
遊具自体にそれほど高さがなく、アスレチック要素も限定的です。
登る箇所は縄のネットと半円状のはしごで、頂上には小さい踊り場があり、ステンレス製のシンプルなすべり台がついています。
ステンレス製なので、すべり台の滑り具合あはそれほど良くありません。
うんていは割と高さがあるので、5〜6歳以上が対象と思われます。
その他の特徴:広めの砂場
公園の入り口付近の角に、面積が大きめの砂場が設置されており、犬猫侵入防止用の柵で覆われています。
総合コメント:日常使いには十分な遊具と広さを持つ住宅地の中のオアシス
富ヶ谷公園には際立った遊具や広さはありませんが、未就学児から遊べる砂場やブランコ、ベーシックな複合遊具がゆったり配置されており、日常的に子どもを遊ばせるには十分な公園です。
特に、同規模・同スペック以上の公園が至近にないので、富ヶ谷エリアでは貴重な存在です。
コメント