こちらは、代々木上原駅から東北沢駅方面に広がる大山町の閑静な住宅街の中にひっそりとある、線路沿いの小規模な公園になります。
小規模ではあるものの、恐竜の形をしたダイナミックなコンクリート製の遊具が、公園のど真ん中にどーんと設置されており、小さい子供にとってはなかなか遊びごたえのある公園です。
知る人ぞ知る公園ですが、犬の散歩コース・働く人の休憩場として、意外と人の出入りがあります。広域から殺到するようなことはないので、大型遊具で落ち着いて遊べる未就学児には最適な公園でしょう。
この記事の内容(気になる項目をクリック)
公園の概要と評価
公園名 :渋谷区立大山児童遊園地
住所 :渋谷区大山町6-8
最寄駅 :東北沢駅 徒歩5分、代々木上原駅 徒歩8分
遊具・設備:恐竜の形のコンクリート製すべり台、トイレ
面積 :536㎡
年齢別適正(5段階評価):
・0歳 ★★
・1歳 ★★
・2歳 ★★★★
・3歳 ★★★★
・4歳~6歳 ★★★
・小学生 ★★★
複合すべり台の評価(5段階評価):
・滑り具合 :★★★
・ユニークさ:★★★★
・おすすめ度:★★★★
すべり台の特徴:大きな恐竜の口から滑り出るダイナミックなすべり台
こちらの公園の唯一の遊具と言える恐竜のすべり台は、複合遊具です。
恐竜が土から体を出しているような形になっています。
すぐに目に入るのは大きく開けた恐竜の口の中を滑るすべり台ですが、尻尾の方もすべり台になっています。
また、公園の入り口とは反対側の脇腹?に階段がついていますが、入り口側の脇腹はクライミングのための突起が設置されているので、よじ登ることも可能です(2歳くらいから)。
遊具の内側はトンネルになっています。真ん中の天井が空いているので、遊具の頂点にいる人とトンネルの中にいる人が顔を合わせることが出来る点も、子供たちが喜ぶポイントです。
すべり台自体は、コンクリート製なのでそれほど滑り具合が良いわけではありません。
子供たちは、ひとつひとつが大きい恐竜の歯にも興味を示し、触ってりよじ登ったりして楽しむこともあります。(居合わせた別の親子は、恐竜の歯磨きごっこをして遊んでいました)
さらに、恐竜の左前足や尻尾の先端はそれぞれ独立して遊べる?ようになっており、左前足はミニベンチになっています。
いずれにしても、取っ組み甲斐のある遊具です。
その他の特徴:お仕事中の人やお散歩中の人が出入りする休憩スペース
公園の脇には、植栽に囲まれた小さなスペースがあり、自動販売機やベンチが設置されています。
お仕事中に通りかかる男性や散歩中の人が時折出入りし、休憩していきます。
幼児には遊びやすい広さ&遊具のある公園ですが、あまり人目は行き届かないので、必ず大人が付き添うようにしたいですね。
総合コメント:未就学児が思う存分恐竜の遊具を堪能出来る楽しい公園
こちらの公園は、敷地が広くないことや遊具がひとつしかないことも相まってか、小学生以上の子供が殺到することはあまりないように見受けられます。
同じ大山町内にある代々木大山公園は、その充実ぶりから常に幅広い年齢の子供たちで遊具も広場も賑わっていますが、大山児童遊園地は未就学のお子さんがマイペースで遊ぶには最適と言えます。
特に、恐竜を見ると興奮するお子さんは、行かないわけには行きません。
コメント