こちらは、京王線初台駅から甲州街道沿いの緑道を幡ヶ谷方面に3分ほど歩いたところにある、幡代小学校に隣接した公園になります。
緑道を含めると約12,215㎡と広大な敷地ですが、遊具が設置されているエリアはその半分以下ではないかと思われます。しかしこの辺りでは十分広い児童公園であり、周辺エリアから多くの住民が集まります。
ただし、甲州街道に隣接しているため、車の騒音は相当なものです。
設置されている遊具の大きさやユニークさ、砂場の広さは、渋谷区内ではトップクラスと言え、渋谷キッズにとってはテンションの上がる公園でしょう。
この記事の内容(気になる項目をクリック)
公園の概要と評価
公園名 :玉川上水旧水路 初台緑道
住所 :渋谷区初台1-32辺り
最寄駅 :初台駅 徒歩3分、幡ヶ谷駅 徒歩10分
遊具・設備:複合遊具(すべり台2種類付き)、中に入って遊べるモニュメントのような遊具、ブランコ、スプリング遊具、シーソー、トイレ(身障者対応)
面積 :12,215㎡
年齢別適正(5段階評価):
・0歳:★★
・1歳: ★★★
・2歳:★★★★
・3歳:★★★★
・4歳~6歳:★★★★
・小学生 :★★★
複合すべり台の評価(5段階評価):
・滑り具合 :★★★★
・ユニークさ:★★★★
・おすすめ度:★★★★
滑り台の特徴:2つのルートに分かれたチューブが楽しいすべり台
こちらの公園の複合遊具は他の公園と比較しても大型です。
一つの端には大きめのうんていがついており、もう一つの端には大小のすべり台がついています。
遊具へ登る階段は2箇所あり、遊具中央の階段を登りすべり台の方向へ行くと、2つのチューブを潜り抜けるようになっています。
未就学の子供たちは、「みてー」と言いながら楽しそうにチューブを潜り、大小好きな方のすべり台へと進んでいきます。
大きい方のすべり台はステンレス製、小さい方のすべり台(2本セット)はポリエチレン製?ですが、いずれも滑り具合は良く、スピードは早めです。
その他の特徴:モニュメントのような遊具と今では珍しいシーソーが特徴
こちらの公園のもう一つの特徴は、中が空洞になっている変わった形のモニュメント?です。
内側にも外側にもグリップできる突起が付いていて、遊具の外側をよじ登ることも出来れば、内側で移動して遊ぶことも出来ます。
見た目はお世辞にも綺麗とは言えないため、中も泥やゴミだめになっているんじゃないかと想像してしまうのですが、意外にも綺麗で、水はけも良い作りになっていました。
また、こちらの公園には、最近では珍しいシーソーが設置されています。
板は木製でかなり年季の入ったシーソーですが、子供たちが代わる代わる楽しそうに遊んでいました。
勢いで落下したり板に顔や体をぶつけたり、危険性が高い遊具ではあるのですが、てこの原理を体感出来、楽しいんですよね。
総合コメント:潜って、登って、ぶら下がって…幅広い体の動かし方を楽しめる公園
こちらの公園は、設置遊具のバリエーションやユニーク性が高く、体全体を使う様々な遊具遊びを体験できます。
特に、都会ではなかなか見かけなくなったシーソーで久々に遊んでみたい方は、行かないわけには行きません。
コメント