【景丘公園】恵比寿ガーデンプレイスに程近い欧米風の大型遊具が楽しい公園

渋谷区の公園

こちらの公園は、恵比寿ガーデンプレイスに隣接しており、アメリカ橋公園の並び、ヱビスビール記念館の斜め向かいに位置しています。

児童公園ではありますが、主な遊具は大型の複合遊具のみで、敷地の大部分は広場になります。

遊具は通りに面した正面入り口から見ると一番奥に位置しているので、外からはあまり児童公園の雰囲気は全面に押し出されていません。

大型遊具は外国製で、他の公園にはないデザインやサイズ感ですが、レンガの街並みや異国情緒が漂うガーデンプレイス周辺の雰囲気に溶け込んでおり、地域性が現れた公園と言えます。

公園の概要と評価

公園名  :渋谷区立景丘公園
住所   :渋谷区恵比寿4-19-21
最寄駅  :恵比寿駅東口 徒歩6分
遊具・設備:すべり台付き複合遊具、広場
面積   :1,004㎡ 

年齢別適正(5段階評価):
 ・0歳 ★
 ・1歳 ★★
 ・2歳 ★★★★(大きめの複合遊具に登ることが出来れば)
 ・3歳 ★★★★
 ・4歳〜6歳 ★★★★★
 ・小学生 ★★★★

複合すべり台の評価(5段階評価): 
 ・滑り具合 :★★★★
 ・ユニークさ:★★★★★
 ・おすすめ度:★★★★

複合すべり台の特徴:アメリカ製の頑丈で遊び応えがある大型複合遊具

こちらの複合遊具はかなり大型で、螺旋型とチューブ型の合計2つのすべり台が付いています。

滑り終わりに高さがある辺りも外国風。滑り具合はちょうど良い

他の公園ではあまり見ないデザインや堅牢さで、よく見ると「Made in USA」と表示があり、Miracle Recreation Equipementというアメリカの製造メーカーの製品のようです。

大型の複合遊具は渋谷区内の多くの公園で見かけますが、全体的な頑丈さとか、各パーツの造りが大きい感じとかは、やはりアメリカ風です。

外国人も多い土地柄なのか、周辺のレンガの街並みにも調和して、少し異国の雰囲気を漂わせています。

登るところは2箇所あり、一つはクライミングウォール・タイプの斜面、もう一つは遊具の一番端に設置された筒状の梯子(?)になります。

筒状の梯子

どちらもあまり小さい子供(2歳未満)は想定されていない造りで、一人でも手足を使って力強く登れるようになる年齢(少なくても3歳、最適なのは4歳以降)に適しているように思います。

(が、我が家の2歳児は何とか登れており、もっと小さく見えるお子様も遊んでいたので、大人が適切に付き添えば、大丈夫かとは思います)

上まで行くと安定しており、すべり台は程よい滑り具合なので、小さい子供でも安心して楽しめます。

その他の特徴:多目的に使える広場がある

公園の正面出入り口から見て手前は、大きな広場になっており、ボール遊びやかけっこ、縄跳び等、子供と大人が多目的にのびのび遊ぶことが出来ます。

総合コメント:恵比寿ガーデンプレイスへのお出かけの時に立ち寄りたい公園

景丘公園は、恵比寿ガーデンプレイスやその周辺のレストランの並びにある、街並みに溶け込んだ小綺麗な児童公園です。

複合遊具は、他の児童公園で見るタイプとも少し違うデザインで、未就学児には遊びごたえがあります。

砂場やジャングルジム等がない分、洋服が汚れやすい遊びは出来ないので、その点においても、お出かけ中にはありがたいかもしれません。

家族で恵比寿ガーデンプレイスにお出かけの際には、行かないわけにはいきません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました