こちらは、代々木八幡駅から富ヶ谷側の線路沿い道路を2分ほど歩いたところにある、小規模な公園になります。
広さ約344㎡の細長い敷地ですが、公園の3分の1以上を、坂道の途中にあるという高低差を活かしたコンクリート製の滑り台で構成しています。
小田急線の線路とはフェンス一枚を隔てただけの距離なので、小田原方面の電車が間近をひっきりなしに通り、電車好きのお子様には堪らない公園です。
この記事の内容(気になる項目をクリック)
公園の概要と評価
公園名 :渋谷区立上原児童遊園地(通称:汽車公園)
住所 :渋谷区上原1-45-3
最寄駅 :代々木八幡駅 徒歩2分、代々木公園駅 徒歩2分、代々木上原駅 徒歩10分
遊具・設備:すべり台(大)、すべり台(小)、汽車の遊具、砂場
面積 :344㎡
年齢別適正(5段階評価):
・0歳 ★★★
・1歳 ★★★
・2歳 ★★★★
・3歳 ★★★★
・4歳~6歳 ★★★
・小学生 ★★
すべり台(大)の評価(5段階評価):
・滑り具合 :★★★
・ユニークさ:★★★
・おすすめ度:★★★
すべり台(小)の評価(5段階評価):
・滑り具合 :★★★★
・ユニークさ:★★
・おすすめ度:★★★
すべり台の特徴:土地の高低差を利用した大きめのコンクリート製すべり台と幼児用の小さいすべり台
大きいコンクリート製のすべり台は、土地が低くなっている公園の東側全面を使って設置されています。
線路側には石製の階段もありますが、滑り面にも石の突起が配置されていて、よじ登ることが出来ます(石の間隔が大きいので、2歳くらいまでは難易度が高い)。
滑り終わりは砂場になっています(滑り台とは無関係の場所にも独立した砂場はあります)。
滑り具合はスムーズですが、スピードはそれほど出ないので、低年齢でも大きい滑り面を楽しめるでしょう。
また、公園の西半分にも、幼児向けの小さいステンレス製?のシンプルなすべり台があります。こちらは0歳代でも滑ることが出来そうです。
その他の特徴:小田急の線路真横に設置された汽車の遊具
こちらの公園のもう一つの特徴は、線路真横に設置された汽車の遊具です。
特に可動性やアスレチック性のある遊具ではありませんが、運転車両の窓から覗いてみたり、座席に座ってお茶を飲んでみたりと、子供は想像力を使って楽しめるようでした。
総合コメント:限られたスペースでも土地の形状を活かして存分に楽しめる公園
上原児童遊園地は、決して広い公園ではなありませんが、限られたスペースに地形を活かした遊具が配置され、未就学児は存分に楽しめるでしょう。
付近に遊具が充実した公園が少なく、富ヶ谷小学校に隣接しているせいか、時折非常に混雑しますが、それ以外では、低年齢でも落ち着いて遊べるスペースです。
特に、電車好きのお子さん・親御さんは、行かないわけには行きません。
コメント